都立中高一貫校の受検ブログ

2021年、都立中高一貫校に合格しました。

いよいよ中高一貫校受検日が近づいてきました。~1年前に思いを馳せる~

いよいよ都立中の中高一貫受検日が近づいてきましたね。

娘が通う学校では、大掃除が始まります。笑

 

さて一年前。

受検を間近に控えた1月末。

 

何をしていたでしょう。

 

1年前の写真を見ると

美味しそうなスイーツやフルーツを食べる娘の姿が。

夜食を覚えて、フル稼働していたのでしょう。

 

そして、どれだけ勉強していたかというと、

 

夜中まで直前まで必死に頑張る!!!!

 

ということは、一切していません。

 

体力的には、

本人も、親的にも自信はありましたが

やはり最後まで、アホみたいに睡眠時間を削ってまでの勉強には抵抗がありました。

 

当日まで、直前まで、伸びる。

 

テレビでも、塾の先生も、そう言っているのを聞きましたが

親子ともに、それで乗り切れるのならば、

やりましょう。

 

ただ、

我が家のように、親子ともども、時間に追われて必死に眠い目をこすって遅くまで起きて早起きもして頑張って・・・

ということに、少しでも疑問を持っているのなら、向いていません。

 

コンディションを整えるほうを優先すべきです。

 

今更、勉強の知識を詰め込む必要はありません。

特に都立中の問題は、知識を詰め込んだからといって、すぐに得点できるわけではないですよね。

 

それよりも、

心穏やかに、もう全て準備は整っているから大丈夫だけど、念のためにもう少しやっとこうか?

くらいな感じで。

 

まだ塾あるし、とりあえず塾行って、

学校も普通に行って、

規則正しい生活と食生活をする。

 

あとは、いつも言っていた言葉を。

 

あなたが難しいと思った問題は、みんなは全くわからない。

焦る必要は、全くない。

むしろチャンス。

あなたが解けない問題を、他の人が解けるはずがない。

 

さぁ、楽しんでおいで。

 

そう見送った1年前。

1年後、再び。