都立中高一貫校の受検ブログ

2021年、都立中高一貫校に合格しました。

コロナの話

娘が学校を休んだ。

コロナでもないし、インフルエンザでもない。

濃厚接触とかでもなく、

「眠い」からだ。

 

受検目前の娘は、

その時により夜中まで何かをしていることがある。

 

受検勉強にしろ学校の宿題にしろ塾の宿題にしろ

夜中までやる必要はないと

今まではバッサリ切っていたが

直前になって、焦りはじめたようだ。

 

親としては

夜中までやって受からない頭なら

やる必要すらないと思っていたが

 

直前になって

やはり頑張りたいと言っている娘を

私のモットーで縛るのは

やめることにした。

 

ウトウト寝るために

フラフラと学校に行くくらいなら

家で寝ていればいいと

学校を休ませた。

 

翌日、

一日中、なぜ休んだのかを聞かれたと、

帰宅するなり娘が言った。

 

朝からクラスの半分に囲まれ

理由を聞かれ

うやむやにすると

まだ諦められない数人が

帰りの通学路でも

しつこく聞いてきたらしい。

 

これが自粛警察ならぬ

コロナ警察の子どもか。

 

おそろしい。