都立中高一貫校の受検ブログ

2021年、都立中高一貫校に合格しました。

都立中 中高一貫校に受かるのはどのようなタイプの子か?

よく目にする、都立中中高一貫校に受かる子はこういうタイプです~とかいう記事。

我が子は、そういうのには、当てはまりません。

リーダータイプではないのです。

 

でも、受かりました。

適性検査では、リーダー資質を見抜くような問題にしているのかもしれませんが、見抜けていません。

だって、我が子、全くもってリーダーじゃないので。

 

ということは、

どんなタイプであろうと、テストで点数さえ取れれば受かるということです。実際、テストの点数がよい順に合格となりますし。

 

簡単ですね。テストで、点数さえ取ればいいんです。クラスの中心人物でなくても、友達がいなくても、いつも一人でいても、一風変わった子でも、受かります。ここにいい見本がいますので、大丈夫!

 

でも、全員がリーダー資質の子の集まりって、どうなんでしょうね。

正直、気持ち悪い。笑

 

 

 

参考までに、我が子はこんなタイプ!

●勉強が好き

●体育は好きだけど、何故かいつも通知表は悪い

●音楽は好き(得意)だけど、こちらも通知表が悪い

●図工も好き(得意)だけど、残念なことに通知表が悪い

●しかし自己評価は異常に高い

●本が好き

●一人が好き

●友達いないらしいけど、全然平気

●洋服は毎日気に入った同じものを愛用

●靴もまた、毎日気に入った同じものを

 

●動物好き

●キャンプ好き

●海が好き

●自然が好き

●片付け苦手

●整理整頓苦手

●不注意優勢

ADHDです

 

今後AIにとって代わられることのない、個性的な子です。