都立中高一貫校の受検ブログ

2021年、都立中高一貫校に合格しました。

エナの直前特訓は必要だったか。

都立中受検のエナには、直前特訓というものがあります。

今回においては、1月中に4回実施で、4万弱。

 

内容は、4回ともほぼ同じ。

適性1~3の予想問題を解く、答え合わせ。

 

すべての回、朝の9時から、映像授業で行われます。

我が子は、映像授業には不向き。朝も苦手。

 

実際に塾に行けば、先生やほかの子がいるから、まぁやるでしょう。

でも、そんな状況でも、眠かったから、適性1は、あまりやってないよ~

とか言っちゃう子。

 

自宅で、パソコンで、自分の部屋で、周りに誰もいない環境で。

やれるハズがなし。

 

第4回目。

 

そ~~~~っと、娘の部屋に忍び込むと。

 

ノートにひたすらネズ子を書いていました。

 

 

映像授業でも、きちんとできる子は、やったほうがいいでしょう。

実際に教室なら、まぁアリだったのか?後ろの席なら寝てたかも。

 

私は、まったく必要なかったな。

と思ったので、娘にも聞いてみた。

 

直前特訓って、今回の合格に結びついてる?

 

・・・

 

えーー、むしろ、嫌だったよ。

ママは早く起こそうと朝から鬼みたいだし。

昼食べる時間は短いし。

眠いし。

私解いた記憶すらないし。

見直しもやり直しもするヒマなかったし。

ってゆーか、そんな直前にやっても意味なくない?

 

まぁ、子供にもよるのでしょう。

 

結果、我が家には、必要なかった。

次回はここを削って、4万削減しよう。