都立中高一貫校の受検ブログ

2021年、都立中高一貫校に合格しました。

都立中中高一貫校を受検する(基本の基本)

都立中中高一貫校、受検するんだろうな~とぼんやり思っていた数年前。

どこから情報を仕入れたかはもう覚えないけど、「中学受験」というよりは、この地域の公立中(公立小)は、すごくレベルが低いらしい。というのは聞いていたので、だったら無料の「都立中」がお得だよね。といったレベルでした。

 

全くもって無知から始めた中学受検。

受検してもしなくても、早くから知識だけは得ていても、無駄ではありません。

ここでは都立中中高一貫校に関する、基本中の基本を紹介します。

 

基本その1

都内には、複数の都立中中高一貫校がある。

通える範囲で学校を決める人が多い。

私は、通えるのは1校しかないと思っていました。エナで初めて複数あることを知りました。

 

基本その2

中高一貫校に入るには、受検をする。

どこでも受検できるが、受検できるのは1校のみ。

併願とか推薦もありません。一部の学校では、囲碁・将棋などの特別な技能に関する推薦枠がありますが、ごく僅かです。

 

基本その3

合否は、テストの結果と、通知表を点数に換算したもので決まる。面接はない。

通知表は、5年生と6年生の2学期までを、報告書という形で担任の先生に作成してもらいます。受検する学校によって、テストと通知表の比率が違います。書式は東京都のホームページにあるので見ることができますよ。

 

 

 具体的なテストと通知表については、また別記事で。